フェア当日までの準備についてvol.1( ZOOMアプリダウンロードからサインインまで)

ZOOMアプリのダウンロードについて

就職フェア当日は、オンライン配信システムのZOOMを利用します。
ZOOMアプリについて、下記の動画を参照しながら事前にダウンロードをお願いします。
※ ダウンロードしたアプリは、デスクトップにアイコンが表示されます。


■ZOOMアプリダウンロードページ(ZOOM公式ページ)
https://zoom.us/download#client_4meeting

【参考】
ZOOMダウンロードについての紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=K3Si0JrGsnY




ZOOMアプリの使い方(サインインの方法について)

就職フェア当日の約14日前までに、kintone上で、F2Fが発行した自法人専用の「ZOOMサインインに必要なメールアドレスとパスワード」「最大4つの会議室URL(オリエンテーション用、ブース説明会用、振り返り会用、学生相談ブース用)」をお知らせします。


① kintone「出展日一覧&当日必要な情報アプリ」にアクセスし、自法人が利用するメールアカウント情報を確認する。

出展日一覧&当日必要な情報アプリ ▶ https://f2f.cybozu.com/k/747/
 
※kintoneへのログイン方法は、こちらのマニュアルをご覧ください。https://howto.f2f.or.jp/archives/18

出展日一覧&当日必要な情報アプリが開く。
出展する日数分のレコード(行)が一覧表示されるので、該当出展日のレコード(行)の左側の青い四角アイコン(詳細画面)をクリックする。


詳細画面中央に、ZOOMのサインイン情報が表示されているのを確認する。
【1/14(金)時点】アカウントについては、発行中で現状は空欄になっています。



② 前項でダウンロードしたZOOMアプリをクリックし、起動する。


③ サインイン画面が表示されたら、F2Fから発行された自法人専用のメールアドレス、パスワードでサインインする。

赤枠の「サインイン」をクリックする。


①の「出展日一覧&当日必要な情報アプリ」のサインインに必要なメールアドレスとパスワードを入力する。

[ご注意]Zoomの仕様変更に伴う対処について
サインインをすると下図のような「ワンタイムパスコード」の入力を求められることがあります。
その際は事務局までご連絡ください。


④ サインイン完了後、①の「出展日一覧&当日必要な情報アプリ」の画面に戻り、参加したい会議室URL(オリエンテーション用、ブース説明会用、振り返り会用、学生相談ブース用)をクリックし参加する。

参加したい会議室URLをクリックする。
※ 就職フェアの開催時間帯によって、参加するURLが違います
 詳細については、当日のタイムスケジュール表をご参照ください。
 ▶ https://howto.f2f.or.jp/archives/728


WEBブラウザが立ち上がり、ZOOMアプリを起動して会議室へ参加するかを聞かれるので赤枠のボタンをクリックする。


会議室が立ち上がります。赤枠内の「コンピューターオーディオに参加する」ボタンをクリックする。

参加完了。

⑤  参加状況を確認する。

ZOOMでは、会議室に参加すると「ホスト(会議室の主という扱い)」か「参加者(ゲスト)」という役割が設定されます。各役割によってZOOMの画面が異なりますのでそちら説明します。

■「参加者」として参加している場合
会議室に参加できていて、ホストの方のお話が聞こえていたり、画面が見えていれば、正しく参加できています。


■「ホスト」として参加している場合
画面下の「参加者」をクリックすると、この会議室に参加している参加者が表示される別ウインドウが開きます。
※ 参加者ウインドウは、別ウインドウとして開かず、ZOOM画面右側に接するように表示される場合もございます。


参加者ウインドウの自分のアカウントに、「ホスト」と記載されていたら、ホストとして参加できています。

※ホストではなく「ゲスト」として会議室に参加している、会議室が立ち上がらないなどの場合は、 正しいアカウントでサインインできていない可能性があります。次項を参照してください。


ブース型説明会用のZOOM会議室が立ち上がらない時は?(ホストとして参加できない場合)

前項での手順でサインイン → ブース型説明会用の会議室URLをクリックしてもホストとして参加できない場合があります。下記のように「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」という画面が表示されたらホストとしては参加できていません。(参加者としてアクセスしている状態となります。)


ブース型説明会の会議室は、各法人が「ホスト」となって会議室を開ける必要があります。ホストになれない原因としては下記が考えられますので参照頂き解決してください。


■サインインしているアカウントが間違っている
ZOOMの仕様上、WEBブラウザからもサインインすることができます。
WEBブラウザからサインインしている場合、ZOOMアプリでサインインしているアカウントより優先されてしまう場合があります。

WEBブラウザでZOOMサイトを表示し、サインインしているアカウントを確認することで解決できるケースもあります。

 A:何のアカウントでもサインインしていなかった場合

【対処法】
WEBサイトでの作業はありません。
ZOOMアプリへ戻り、指定のアカウントでもう一度サインインを試してください。


下記の写真のように、右上に「サインイン」と表示されている場合は、何のアカウントでもサインインされていない状況です。
前項「ZOOMアプリの使い方(サインインの方法について)」を再度行ってください。
再度サインインが完了したら、出展日一覧&当日必要な情報アプリの下記のURLをクリックして参加する。
※サインイン情報が合っていても、参加URLが違うとホストとして参加できません。

B:F2F指定のアカウントではないものでサインインしていた場合
【対処法】
現在サインインしているアカウントを一度ログアウトし、正しいアカウントでサインインし直します。
 

画面右上のアイコンをクリックする。小さな別ウインドウが表示される。

その中の[サインアウト]をクリックする。

サインアウトされると、どのアカウントでもサインインしていない状況になる。
前項「ZOOMアプリの使い方(サインインの方法について)」を再度行う。

 C:F2Fから配布されたアカウントでサインインしていた場合
【対処法1】
サインイン自体はできていますので、WEBサイトでの作業はありません。
ZOOMアプリへ戻り、配布されたアカウントでもう一度サインインを試してください。


前項「ZOOMアプリの使い方(サインインの方法について)」を再度行う。



参加する会議室URLが正しいか確認する
前項「ZOOMアプリの使い方(サインインの方法について)」で正しいアカウントでサインインできている場合は、参加する会議室(またはウェビナー)URLが間違っている可能性があります。
参加したい会議室(またはウェビナー)URLを再度確認し、正しいURLをクリックし参加します。